幸せおひさまカフェ

昨日は豊前市にあるNPO法人平和の種さんが運営する生活介護、就労継続支援B型事業所におじゃましてきました。こちらの事業所は旧川内小学校の校舎を利用し、カフェとラボ、ショップをしながら障がい者の支援を行なっています。こちらのカフェの店長の杉木さんは以前、宇佐支援学校で一緒に講演をした時からお付き合いさせていただいていて、今回2度目の訪問。そしてランチをいただきました。こちらの食事の特徴は麹を使った醤油麹、塩麹などの自家製発酵調味料を使用していること。またお米も自然農法で作られたお米を使用しておりとても美味しい!また廃校を利用した事業所は中もとてもお洒落で落ち着く空間です。ランチも予約がいっぱいだそう。またショップでは利用者さんが作った作品が売られていて、とても楽しめる場所です。たまには他の事業所を見学して、自分の事業所を振り返る機会を持つのも大切だな〜と感じました。