春分の日

つばきラボの休日は土曜日、日曜日。祝日は営業しています。

なので今日も利用者さん達は清掃作業を頑張ってくれました。

小さな窓ガラスを1枚1枚丁寧に吹いてくれていた利用者さん。ガラス洗剤を持って行っていたのに使っていない様子だったので、持ってきた事を忘れてるのかな?と思い「ガラス洗剤使わないの?」と尋ねた所、「いや、基本は水拭きで十分なんや。汚れがひどい時だけ洗剤使うけん大丈夫」との返答。

僕らが指示を出さなくても自分達で汚れ具合を見て判断し実行してくれてる姿、すごいな〜。とただただ感心しました。

つばきラボは清掃を通じて、自らで考え動く力が自然と身に付く所です。

逆に職員が教えられることがたくさんあります笑。