オリエンテーション

今日はいつもの清掃作業には行かず久しぶりにオリエンテーションを行いました。

新しい利用者さんが増え、また前回も受けた人には復習の意味も込めて、清掃の基礎知識、道具の使い方。午後からは「自己紹介」ではなく「他己紹介」。今日の振り返りを行いました。

つばきラボの利用者さんは皆さん真面目な方が多く、熱心にメモを取りながら受講する姿も見られました。

また、他己紹介では普段あまり話さない利用者さん同士の交流が見られたり、きちんと話を聞く事。伝える事。相手を尊重する事などを学ぶ事ができました。

色んな障害の方がいて、みんなそれぞれの目標に向かってつばきで就労をしています。そんな彼らの後押しになれた気がしたオリエンテーションでした。