一般就労へ

「つばきラボから一般就労へ」

 

これはつばきラボを開所した時から支援の柱の1つにしてきた事。

昨日1名、つばきラボを退所し一般就労へ進んだ方の利用最終日でした。

 

普段は物静かな方で黙々と作業をこなしていました。そんな彼がある日「実は一般就労しないか?」と誘われている。そこで頑張りたいんだ。と話してくれました。

 

そして最終日、普通通りに朝礼を済ませた後、彼が「今日でつばきラボを退所します。皆さんお世話になりました。ありがとうございました」と最後の挨拶をしました。

 

利用を開始して数ヶ月と短い間だったのですが、やはり寂しい。

 

つばきラボから一般就労に進んだ第1号の利用者さんの活躍を願っています!