2月も半分過ぎました

ブログの更新がご無沙汰になってしまって、約1ヶ月ぶりの更新となりました…。

 

つばきラボは現在、別府市コミュニティセンター多目的ホール、錦栄温泉、中津留温泉の清掃を行っています。

 

そして毎週火曜日は別府市コミュニティセンターが休館日なので温泉のある本館の清掃を行います。

温泉の浴槽は掃除しませんが、脱衣所や階段、談話室の掃除などを行います。

最近は利用者さんも増えてきたので、ホール組と本館組の2手に別れて作業をしています。

今日、僕は久しぶりに現場に行ったのですが、利用者さん1人1人が責任を持ってテキパキと作業している姿を見れて嬉しい気持ちになりました。

 

つばきラボは少しでも利用者さんが自分で考え行動できるように職員はなるべく一緒に作業はせず見守る支援をしています。

 

これは昨年行われた「就労支援フォーラム」で色んな事業所の方から「エンパワメント支援がしっかりできている。うちも真似したい」などと嬉しい評価をいただきました。

 

つばきラボは1人でも多くの利用者さんが自立に向けて全身できるような支援を続けていきたいと思います^ ^

引き続き、利用者さんは大募集してますのでお気軽に見学にお越しください^ ^