職員研修

先日、職員研修を行いました。今回は外部の講師に依頼しオンラインでの研修でした。

 

つばきラボのパソコンの不具合等で、なかなか繋がらなかったり途中で切れてしまったりして、先生に大変なご迷惑をおかけしてしまいましたが、先生の進行が上手で結果的に大変有意義な研修となりました。

研修内容は「自己分析」エニアグラムという技法を使っての簡単な他己分析のゲームなどをしました。

 

自分の過去や10年後のことを考える機会ができたし、一緒に働いているメンバーのこともわかっているようでわかっていないもんだな〜と。また新たな一面を知ることができて、より他者理解が進んだような気がします。

 

この研修で学んだことを支援に生かしてより良い環境を作っていきたいと思っています。