支援学校の実習

今年も支援学校から1名、つばきラボに実習に来てくれました。

なんと昨年も来てくれた生徒さん。

 

つばきラボのことはちゃんと覚えていてくれていて、利用者さんも「久しぶり〜。」などと声をかけてくれたりで和やかな雰囲気でスタートしました。

 

実習期間は2週間。とても元気に挨拶をしてくれて、昨年に比べて道具の使い方や掃除の仕方、報告など昨年から格段の成長を見せてくれました。

聞けば自宅でも色んなお手伝いをしているそうで、自宅や学校で充実した生活を送れているんだろうな〜と感じました。

 

つばきラボの利用者さんにとっても実習生の頑張りは良い刺激と励みになったようでした。

 

その実習も今日が最終日。最終日も集中して最後まで作業を頑張ってくれました。

 

また来週から新たな気持ちでつばきラボは作業を頑張っていきたいと思いますが、しばらくは「実習生ロス」になりそうです笑