職員研修

皆さんこんにちは。大分県でもここ数日、新型コロナウィルスの感染者が増えていますね。つばきラボでも感染対策をより一層強化しながら作業を続けています。

 

そんな中、昨日は月に1度の職員研修を行いました。つばきラボの職員は人数が少ないので、他の2事業所の方にも声をかけさせていただき開催しました。

 

今回の研修は「高次脳機能障害」について別府リハビリセンター高次脳機能障害支援拠点の安藤様に講義をお願いしました。

 

つばきラボの利用者の中にも高次脳機能障害の方が数名いて講義を聴きながら新たな気づきや支援する時のヒントなどをいただけました。

安藤様の話もすごく分かりやすく、ご自分の経験も踏まえたお話をしてくださり、高次脳機能障害についての理解が深まった研修となりました。

 

また、質問コーナーでは事業所での高次脳機能障害の方への対応方法など現場で活かせる質問が聞かれました。

 

今回、初めて他の事業所の方にも参加していただいて研修をしたのですが、こういう研修など、学べる場は1事業所だけではもったいないなと思いました。

 

自分たちの事業所だけでは解決が難しいことを相談できたり、また他の事業所での支援を自分たちの事業所に活かしたりと、まさに連携を深めることができる良い機会だったなと思っています。

 

今後も研修の際は、他の事業所さんにも声をかけさせていただくと思います。

 

よろしくお願いします^ ^