職員研修

みなさまこんにちは。

 

昨日は別府リハビリセンターで臨床心理士として働いている北吉先生をお招きして研修を行いました。

 

テーマは「自己分析」 エゴグラムという手法を用いて自分を知るための簡単なテストを行いました。

エゴグラムとは交流分析の1つで、エゴとは「自我」、グラムは「図」という意味があり、「自分がどんな人か」確かめることができるものです。

 

テストが終わり、みんなで自分のグラフを見せ合いながら先生が細かい分析をしてくれました。自分がどんな人間なのか。どこを伸ばしていけばもっと楽しく生活することができるか。などアドバイスをもらい、お互いがお互いを知るきっかけになったのかなと感じました。

 

また、定期的に心理的な研修を入れていきたいなと思っています。

 

北吉先生ありがとうございました。